釣り納め

今年は年末年始の休みが長く9連休となりました。
今年の釣行は今日が最後。
釣り納めとしたいと思います。


いつものホームサーフに到着すると,ここのところ西風が続いているせいかベタ凪です。
下げの時間帯ですがベタ凪のため,めぼしい払い出しはできていない模様。


水温を測ってみると10℃。
結構厳しいかも・・・。


まずは前回と同様,裂波小沼アユで一帯を探ってみます。
でも反応無し。


日の出間際になったのでフライヤーのヒラメピンクに交換。
そして,日の出後少し経ったところ,波打ち際20m位の所でヒット!
しかし,引きが弱い・・・。
簡単に砂浜に抜き上げると,36cmのセイゴでした。


小ちゃいけれど,久しぶりの釣果だったのでキープすることに。
後でフライにしていただくことにします。


その後はビーチウォーカー,魚道,ヒラメミノーとルアーを替えながら探ってみますが反応がないので別のサーフに移動することにします。


次に向かったのは前回ちょっとだけ投げてみたサーフ。
離岸流がガンガン流れていたところです。
さすがに今日はそれほど流れはありません。
辺りを見回すと,なかなか良い感じのポイントが。



こういうポイント大好きなんで,しばらく粘ってみることにしました。
シャロー脇の流れ,シャローの中,シャローの沖側等々,ルアーを替え,立ち位置を変え色々探ってみますが残念ながらノーバイト・・・。


他にも,似たようなポイントや離岸流があったポイントなどを探ってみたものの,こちらも全く反応無し。


体力的にきつくなってきたところで撤収することにしました。


それにしても今年はセイゴサイズばっかりでした・・・。
去年の釣果から比べると嘘みたいです。


寒いですが年明けももうちょっと頑張ってみます。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 6:25〜10:40
潮回り・潮位 大潮 下1→干 128cm→97cm
天気 晴れ/西南西の風1〜3m/気温2.8〜8.5℃
予報:2m
水温・潮色 10℃ 澄み潮
使用ルアー imaサスケ裂波 120 小沼アユ
DUO TideMinnowSlim140FLYERヒラメピンク
imaサスケ裂波 120 CGイワシ
shimano オシアミノーヒラメスペシャル125F アルミカタクチ
DUO Beach Walker 110S TSCフラッシングチャートGB
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.アユゴースト
ヒット時間&ルアー 7:00(下3)DUO TideMinnowSlim140FLYER ヒラメピンク(セイゴ36cm)
その他 周りもあまり釣れてないようでした