釣り初め

皆様,新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて,初釣りです。
どこのサーフから始めようかと考えましたが,フジヤマさんが元旦にヒラメを上げたというサーフにすることにしました。
寒くなり魚が少なくなっている中,少しでも魚っ気があるところがいいかなと。


現場に到着すると,間もなく他のアングラーが到着。
フジヤマさんでした。
寒い中精力的に頑張っています。
挨拶を交わしサーフへと繰り出します。


心配だったのは波の様子です。
昨日あたりから北東からのうねりが入ってきている模様。
そして海を見てみると・・・。
やはりうねりが入ってきており,沖のブレイクで炸裂。
岸近くは真っ白です。
底荒れのため濁りもあり,ヒラメは厳しい感じ。


とりあえずサーフ中央部から南に向かい少しずつランガンしていきます。
いつものように裂波小沼アユから始まり,日の出と共にフライヤー,裂波CGイワシと替えていきますが,悪条件の中,反応はありません。
1時間以上粘ってみましたが,厳しそうなので別のサーフに移動することにしました。


帰り際,フジヤマさんから魚種ごとの釣れたルアーのデータをいただきました。
ありがとうございます。


次に向かったのはいつものホームサーフ。
しかし,やはりここでも波の様子は厳しく,こんな感じです。

水深があるぶん波もパワフルです。


魚の気配が薄いので大ざっぱにランガンしてみますが,やはりというか反応は全くなし・・・。
荒れてるときはヘッドランドかなということで,近くのヘッドランドに移動します。


まずは風裏になっているヘッドランド南側のサーフから。
フライヤーとビーチウォーカーでヘッドランドのキノコ脇の流れを狙って遠投。
周辺を探ってみますがここでも無反応・・・。

最後にヘッドランド北側へ移動。
こちらは結構水深があります。
斜め前方からの向かい風が厳しいですが,キノコの胴体部分からいろいろな角度に投げてみます。
フライヤー,ビーチウォーカー,そして久々にプロディジーまで引っぱり出して探ってみますが残念ながらノーバイト・・・。
そのうち強風と寒さに耐えられなくなり撤収することにしました。


初釣りは海の荒れもあり厳しかったです。
そろそろシーズン終了かなという感じでした。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 6:25〜10:00
潮回り・潮位 小潮 上7→満→下3 109cm→126cm→116cm
天気 晴れ/西の風2m/気温1.1〜6.7℃
予報:2.5m
水温・潮色 10℃ 底荒れあり
使用ルアー imaサスケ裂波 120 小沼アユ
DUO TideMinnowSlim140FLYERヒラメピンク
imaサスケ裂波 120 CGイワシ
DUO Beach Walker 110S TSCフラッシングチャートGB
shimano プロディジーSW28gヒラメシルバー
その他 魚っ気なし