またヒラメ!

今日もいつものサーフに行ってきました。

予報では北東風が強いということでしたが,現場に着いてみるとルアーが投げられないほどではありません。
波はほどよく立っていていい感じ。
しかし濁りが酷く,水色は茶色です。
空模様は曇り。
水温はウェーダーから冷たさが感じられないので,戻しているようです。

いつものようにまずはミノーから。

裂波120小沼アユを投げてみますが無反応・・・。

ミノーは諦め,R-32GLAMOUROUSとSENSIVのカラーを変えながらランガンしていきます。

すると夜明け少し過ぎにSENSIVのパールホワイトにバイトが!
しかしすぐにすっぽ抜け・・・。
アタったのは波打ち際のヨブ周辺で,おそらくシーバスのような感じ。

その後はカニ網師が出没してきたので,少し離れてサーフ一帯を広く探ってみるもののなかなか反応がありません。

また,元のポイントへ戻ってカニ網師の間を縫いながらキャストを続けます。

するとしばらくして斜めに払い出しているポイントが空いたのでそこに入ります。
ここは払い出しの根元付近がいい感じに波立っていて底に変化があるのが分かります。
シーバスはいないかと静ヘッド10g+SENSIVのカタクチイワシをミディアムリトリーブで中層付近を引いていると,波打ち際10m位の所でズンという重みが乗ります。
ゴミかと思いそのまま引いてくるとブルブルッという反応が!
慌ててアワセを入れ巻いてみると,エラ洗いが無く,重量感のある引きから,相手はおそらくヒラメだろうというのが分かります。
緊張しながらも,うまいこと寄せ波に乗せ,バックダッシュ
上がってきたのは46cmのまあまあのサイズのヒラメでした。
写真を撮って車に戻り,クーラーボックスに入れて,急いでまた同じポイントに戻ります。

そして,同じルアーで同じように探っていると,しばらくしてまたヒット!
同じようにゴミが引っかかったようなアタリがあり,さっきよりも弱々しく走り出します。
引きも軽いのでおそらくソゲかなと思いながらリーリングしていると,今度は波打ち際で寄せ波に乗せきれずにフックアウト・・・。
たぶんソゲでしょう。

このポイントにはヒラメがまだそうなので,続けてキャストを続けます。
払出し脇の底の変化があるところを狙って引いていると,しばらくしてまたヒット!
今度はうまく波に乗せてズリ上げるとちょっと小振りなヒラメ。
測ってみると37cmのソゲ。
写真だけ撮って早々に海にお帰りいただきました。

その後もしばらく粘ってみましたが反応が無くなったので終了することにしました。

ヒラメが釣れて嬉しいんですが,それにしてもシーバスが釣れなくなっちゃいましたね・・・。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:25〜8:00
日の出・日の入 4:43 18:42
潮回り・潮位 若潮 下8→干→上1 63cm→42cm→45cm
天気 曇り/北の風2m/気温19.5〜20.6℃
水温・潮色 20.5℃(那珂湊定置水温) 濁りあり
使用ルアー imaサスケ裂波 120 小沼アユ
Cultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 GLAMOUROUS カタクチゴールド
Cultiva 静ヘッド14g+ mars PHALANX SWAROW75 朝マズピンク
ヒット時間&ルアー 6:15 Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ(ヒラメ46cm)
7:10 Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ(ヒラメ37cmリリース)