シーバス三昧

今日もいつものサーフです。


日の出前にサーフに降り立つと,波はそれほどないものの波長が長く,ちょっと釣りづらそうな感じ。
初めは前回ヒラメを釣ったポイントに入ります。


まずはミノーを投げてみますが,反応がないのでR-32SENSIVパールホワイトに交換。
こちらもしばらく反応がなかったものの30分ほど経った頃,待望のバイトが。
しかし,上がってきたのは30cmくらいのチビセイゴ・・・。


そして,またしばらく沈黙・・・。


今日は漁船がやたら多く,ここのサーフだけで20隻ほど集まっていて,中には100mほど沖の目の前で網を入れたりしています。
ベイトはいるんでしょうね。


ルアーをGLAMOUROUS カタクチゴールドに替えると,しばらくして群れが入ってきたのかシーバスがポツポツと釣れ始めます。
5:40頃から30分の間に40cm前後のシーバスが5匹釣れました。





そして,群れが去ったのかアタリが一段落したので,少し北の流れ込み付近に移動します。


こちらの方は幅約200mに渡って水深が深くなっており,両端のシャローとの境目辺りがいい感じになっています。
まずは同じルアーで一帯を少しずつ刻んでいきます。
しかし,たまにショートバイトがある位で思ったほどの反応がありません。


北の端まで行ったところでルアーをSENSIVに替え,折り返し。
これもしばらく反応がなかったものの,深場を過ぎカケアガリ脇の浅場で反応が出ました。
ここは流れ込みもあるポイントです。
ここで約1時間の間,ポツリポツリとシーバスが釣れ続きます。
サイズもさっきよりは大きく,40cm台半ばのものがメインです。
結局ここではシーバスを7匹キャッチすることができ,今日の所は終了することにしました。





家に帰って捌いてみると,カタクチイワシが出るわ出るわ。


ベイトは豊富にいるようです。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:40〜9:10
日の出・日の入 4:49 18:35
潮回り・潮位 中潮 満→下7 146cm→59cm
天気 曇り/東北東の風1〜2m/気温23.7〜25.4℃
予報:2m
水温・潮色 20.5℃(那珂湊定置水温) 濁りあり
使用ルアー imaサスケ裂波 120 小沼アユ
Cultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 GLAMOUROUS カタクチゴールド
Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVパールホワイト,カタクチイワシ
ヒット時間&ルアー 5:10 Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVパールホワイト(セイゴ)
5:40〜6:10 Cultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 GLAMOUROUS カタクチゴールド(セイゴ・フッコ5尾)
7:50〜8:48 Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ(セイゴ・フッコ7尾)
その他 前夜の大雨のため濁りが入っていた