ゴミが半端ない・・・

strangewaysBBSに寄せられたうもりさんの前日情報によると,サーフに大量のゴミが漂着して,もの凄いことになっているとのこと。
写真を見るともの凄い量のゴミが打ち上げられています。
これでは期待薄かなという感じですが,とりあえずは行って見てみようということで,いつものサーフへと向かいます。

夜明け前に到着し,様子を見てみると案の定ゴミだらけ・・・。

今日はかなりの規模の離岸流が発生していたので,その周辺から始めます。

しかし,もの凄い量のゴミが浮いていて全く釣りにならず・・・。
しょうがないので離岸流を離れ,なるべくゴミが少ないところを探していきますが,どこもかしこもゴミだらけ。
そんな中でも先行者のルアーマンがセイゴを1匹上げていたので,頑張ってみましたが,1時間経過したところでギブアップ・・・。
他のサーフに移動することにします。

車で北に移動し,とあるサーフの様子を見てみると,離岸流を発見。
先行者が2人いましたが,何とか入れそうです。

先行者に状況を聞いてみるとバイトも無いということでしたが,ゴミも少なくいい感じなのでしばらく粘ってみることにします。
先行者の移動と共に離岸流の中心部が空いたのでそこに入ります。

ルアーはいつものR-32 SENSIVカタクチイワシ
波打ち際に時折,イナッコ・ボラ・シーバスらしき姿が見られます。
おそらく何か反応があるだろうと広範囲に中層を引いていると,数回のショートバイトの後,手前約10mの所でヒット!
結構走るものの,堪えながら抜き上げると40cm前後のシーバス。
しかし,砂浜上でフックアウトしてしまい,キャッチする間もなく波に乗って海へと帰って行きました・・・。

その後間もなく先行者もシーバスをキャッチした模様。

とりあえずここで1匹キャッチするまで粘ろうと思い,キャストし続けているとようやく7:00頃にヒット!
離岸流のど真ん中で10m位先でした。
また砂浜で落としてしまいますが,何とか39cmの小ぶりのシーバスをキャッチすることができました。

とりあえず1匹キャッチできたので,また他のサーフへ移動することに。

今度は南の方を見てみると今日はいくつか離岸流を見つけることができます。

その内の1つに入ってみますが,やはりゴミが・・・。
バイトもないのでまた移動。

朝一のサーフに戻ってみますがここもやはり朝と変わらずゴミだらけ・・・。
また移動して,さっきシーバスが釣れた離岸流に戻ります。

今度は誰もいなくて貸し切り状態。
中央に陣取って右へ左へ正面へとキャストを続けます。
するとしばらくしてさっきよりも小ぶりのシーバスをキャッチ。

しかしその後はポツリポツリとバイトがあるものの,抜き上げを失敗して2バラシ・・・。
反応が無くなってきたところで終了としました。

とにかく,このゴミが何とかならないうちはサーフは厳しい感じです。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:30〜9:40
日の出・日の入 4:54 18:27
潮回り・潮位 中潮 干→上3 43cm→90cm
天気 晴れ/北東の風1〜2m/気温21.5〜25.1℃
予報:1.5m
水温・潮色 約24℃位 濁りが酷い
使用ルアー Cultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 GLAMOUROUS ライムチャート,カタクチゴールド
ヒット時間&ルアー 7:00 Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ(シーバス39cm)
8:30 Cultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVカタクチイワシ(シーバス32cm)
その他 大量のゴミが漂着