潮干狩り

今日は休みが取れたので久々の平日朝マズメに行ってきました。

まずは前回釣れたゴミの少ないサーフの離岸流へ。

最初はフライヤーをキャストするも反応なし。
次にR-32SENSIVのパールホワイトに変更するもこちらも反応なし。

大分明るくなってきたのでナチュラルカラーの方がいいかなと思い,買ってきたばかりのR-32富津ベイトとカタクチイワシを投げてみると反応が出てきて,セイゴを4バラシの4キャッチ。
サイズは30〜38cmとかなり小型です。

そのうちかなり日も昇ってきて反応が無くなってきたのでサーフを移動することにします。

次に向かったのはいつものホームサーフ。

しかし,ゴミが酷く全く気配無しのためさらに南に移動します。

それから払出しポイント2箇所に入ってみましたがノーバイト。

さらに移動を続けると,とあるサーフで潮干狩りをやっている人たちを発見。
試しに自分もやってみると小さいハマグリが結構採れます。
1時間以上やってみて,キープできるサイズが少し採れたので,それを持ち帰ることにして今日は終了することにしました。

ハマグリはお吸い物でいただきましたが,旨かったです。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:40〜8:30
日の出・日の入 4:58 18:22
潮回り・潮位 大潮 下4→下8 110cm→23cm
天気 晴れ/北北東の風1m/気温23.1〜26℃
予報:1.5m
水温・潮色 約25.1℃(那珂湊定置水温) 澄み潮
使用ルアー DUO TideMinnowSlim140FLYERヒラメピンク
C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVパールホワイト
C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 富津ベイト,カタクチイワシ
ヒット時間&ルアー 5:16,5:22 C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 富津ベイト(セイゴ2匹)
5:48,5,51 C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 カタクチイワシ(セイゴ2匹)
その他 場所によってゴミがまだある