ヒラメが釣れた!

今朝も行ってきました。
場所は前回釣れた離岸流ポイントです。

まずは裂波120小沼アユで一帯を探ってみますが無反応。

それではと,いつものようにR-32に替えてみます。
まず富津ベイトから投げてみると,間もなくセイゴをキャッチ。

続けてかなり小ぶりなワカシが2匹連続します。

これは青物の群れが入ってきたかと期待しますが,その後はパッタリ・・・。
代わりにセイゴが断続的に連れ続きます。

しかしバラシも多く12,3回はバラしたでしょうか。
エラ洗いと取り込み失敗が半々くらいです。

富津ベイトとカタクチイワシで合わせてセイゴを8匹釣ったところで,7時頃にポイントを移動することに。
いつものホームサーフへと向かいます。

しかしサーフ中央の払出し付近はゴミがまだ酷く,気配がなかったので2,3投で諦め,さっきのポイントに戻ることにしました。

そして,7:50頃。
シーバスを狙い離岸流の真ん中をR-32 カタクチイワシを引いていたところ,手前ヨブのピックアップ寸前にバイト!
またセイゴだと思い簡単に抜き上げようとすると,ただならぬ重量感が。
そしてゴンゴンゴンと走り出し,ロッドが持って行かれそうになります。
何が掛かってるんだと見てみると,波間に現れた姿はヒラメでした!
何とか寄せ波に乗せ,バックダッシュで無事ランディング。
引きの良さから想像していたより少し小ぶりの41cmのヒラメです。

その後もアカキンが囓られたりしましたが乗せることができず,そのうちアタリが無くなったため撤収することにしました。

今日は魚影が濃く,ヒラメまで釣れて,楽しい釣行となりました。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:40〜9:20
日の出・日の入 5:00 18:19
潮回り・潮位 中潮 満→下7 157cm→56cm
天気 曇り/南〜北の風1m/気温24.6〜26.1℃
予報:1.5m
水温・潮色 約24℃位 澄み潮
使用ルアー imaサスケ裂波 120 小沼アユ
C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVパールホワイト
C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 富津ベイト,カタクチイワシ
C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 GLAMOUROUS カタクチゴールド,
ヒット時間&ルアー 4:59,5:18,5:35,5:50,6:07,6:12,6:28,6:53 C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 富津ベイト,カタクチゴールド(セイゴ8匹)
5:04,5:09 C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 富津ベイト(ワカシ2匹)
7:50 C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 カタクチイワシ(ヒラメ41cm)