鳥山を追いかけて

朝,いつものサーフ。

マズメの時間帯はこの間買ったばかりのフライヤー175を投げてみます。
しかし,ビシッと飛ばず,途中でヘナヘナと回転してしまいます。
たぶん投げ方が悪いんでしょう。

次にR-32sensivのパールホワイトに交換。
すると途端にアタリが出ます。
しかし,バラしたり,乗らなかったりで,なかなかキャッチできず・・・。

そうしている内に何気に南の方を見ると,かなりの数の海鳥が岸近くを待っているのが見えました。
距離にして1kmくらい南でしょうか。
これは行くしかないと,急いで車で場所移動。

まずは,さっきまで使っていたR-32GLAMOUROUS カタクチゴールドを投げると,遠目でヒット!
上げてみると小ぶりなワカシでした。

ワカシがいるんならジグミノーがいいかなということで,久しぶりにプレスベイトカムイを投げてみると,今度は波打ち際でシーバスがヒット!
しかしサイズは相変わらずセイゴサイズ・・・。

その後は鳥も他へ移動し,アタリも少なくなってきたのでまた移動。

とあるヘッドランドの根元周辺からキャスト開始。
鳥山はルアーの届かない沖のほうでしたが,R-32GLAMOUROUS カタクチゴールドを投げていると,手前約20mの所でヒット!
今度はさっきよりちょっと大きそうな感じ。
上げてみると何とかフッコサイズの43cmでした。

魚をクーラーボックスに入れ戻ろうとすると,さっきのポイントには他のルアーマンが入っていたので,どこで投げようかと周りを見渡すと,今度は北のサーフに鳥山を発見!
また急いでそちらに向かいます。

既にルアーマンやカニ網師がひしめいていますが,サーフ中央部に入れるスペースがあったのでそこに入ります。
払出しもありいい感じのポイントです。
しかし,鳥が刺していて直ぐにでも釣れそうな雰囲気なのですが,バイトはポツリポツリ。
そして相変わらずバラシ多数・・・。
その間,離れたところで投げているルアーマンがシーバスを3匹キャッチしているのが見えました。
自分ってヘタなんだなというのを再確認・・・。
しばらく粘ってみましたが,鳥もいなくなり,アタリもパッタリ止まったところで終了としました。

釣行時間 5:30〜9:00
日の出・日の入 5:34 17:17
潮回り・潮位 大潮 下3→下9 132cm→67cm
天気 曇り時々晴れ/東の風1〜2m/気温17.9〜22.1℃
予報:
水温・潮色 21.3℃(那珂湊定置水温) やや濁り有り
使用ルアー DUO Tide Minnow Slim 175 FLYER グローバックレッドフェイス
C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 sensivパールホワイト
DUO Press Bait KAMUY 活カタクチ
ima GUN吉 30g 赤金
ヒット時間&ルアー 6:20 C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 gramourous カタクチゴールド(ワカシ)
6:27 DUO Press Bait KAMUY 活カタクチ(シーバス35cm)
7:17 C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 gramourous カタクチゴールド(シーバス43cm)
その他 鳥山のわりに釣れなかった