ロッドが折れた・・・

今週は台風20号が太平洋沖合を通過していきましたが,何とか釣行できるくらいまでおさまったようなので,いつものように朝まずめ釣行してきました。

まずはいつものホームサーフから。

しかし台風の影響か地形が変わってしまい,あまり変化のないサーフになってしまっていました。
おまけにうねりが残っていて,這い上がってくる波に気が抜けません。
餌釣り師がひしめく中,空いたスペースでキャストしてみますが,反応なし。
うねりと激濁りで気配なしです。
イシモチは釣れていたようですけど・・・。

何とか少しでも条件の良さそうなサーフを探していると,濁りもさっきより少なく,波も割合穏やかなサーフを発見。
早速入ってみることにします。

サーフには先行者が結構入っていたものの,ラッキーなことに払い出しポイントが空いていたので,そこでキャストすることにします。

しかし,投げても投げても反応はなし・・・。
そのうち向かい風が強くなり,満足に投げられない状態に・・・。
周りのアングラーも続々と撤収していきます。
しょうがないので自分も撤収することにしました。
砂浜には越前クラゲの断片が数多く打ち上げられていました。

しかし,このまま撤退するのもシャクなので,何とかいいポイントがないかとサーフを偵察しながら移動していると,とあるヘッドランドに鳥山が!
急いで現場に向かうと,弓角でワカシが上がっているようです。

ヘッドランドの前面が良さそうですが,テトラで危険なので風下の端っこでジグを投げてみます。

しかしポイントがちょっとずれただけで全く反応なし。

かといってテトラの上に乗る勇気もないので,反対側の端っこに移動。

しかし,ここでも反応が無く,半ば諦めていたところ,ワームに何かがヒット!
重量感があり,あまり暴れないので,てっきりヒラメかと思ったら上がってきたのはシーバスでした。
タモがないので浅瀬に誘導してリーダーを持って引っ張り上げました。

何とかボーズを逃れて一安心。

そして,そろそろ帰ろうと思い,車に向かう道すがら。
ブロックの段差を乗り越えようとジャンプしようとしますが,ウェーダーが突っ張って足が上がらず・・・。
そのまま転倒・・・。
幸いにも怪我は指を擦りむいた位でたいしたことなかったんですが,大事なレガーロのティップがポッキリ・・・。

気に入っていたので大ショックです・・・。

釣行時間 5:30〜9:30
日の出・日の入 5:58 16:43
潮回り・潮位 大潮 下5→干→上2 96cm→73cm→80cm
天気 曇り/北東の風2〜4m/気温15.9〜17.6℃
予報:2m
水温・潮色 約18℃ 激濁り
使用ルアー DUO Tide Minnow Slim 175 FLYER グローバックレッドフェイス
C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 sensivパールホワイト
C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 gramourous カタクチゴールド,ライムチャート,アカキン,マッディーピンク
C'ultiva 静ヘッド12g+ mars PHALANX R-32 cube RHパール,リアルイワシ
C'ultiva 静ヘッド14g+ mars PHALANX SWAROW75 朝マズピンク
DUO Beach Walker Vib 100 RSマイワシ
PSL Back Wash 110S イワシ
DUO Press Bait KAMUY 活カタクチ
DUO Press Bait FUSION 90mm 活カタクチ
ima GUN吉 30g 赤金
ヒット時間&ルアー 9:30 C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 gramourous カタクチゴールド(シーバス46cm)
その他 向かい風強く,激濁り