悔しい・・・

GWも最終日。
何とかお許しが出たので朝まずめ釣行してきました。


まず向かったのは前回シーバスを釣ったサーフ。
海の様子を見ると風もなくベタ凪状態。
風がないため霧が濃く出てます。


ベタ凪のため波の状況から地形を判断するのは困難なため,とりあえず前回釣れたポイント周辺を刻むことにします。


R-32gramourous パールホワイト,裂波と投げてみるも無反応。


風もなく澄み潮なのでジグヘッドを軽くし,ナチュラルカラーのR-32 SENSIVヒカリモノに交換。


スローで引いているとまもなく,ショートバイトが。
30m位沖から約10m位ルアーを追ってアタックしてくる感じ。
しかし乗らず・・・。
その後何度もルアーにアタックしてくるが,どうしても乗せられない・・・。
正体を見てやろうと粘ってみるもどうにもならず。
そのうちアタリも止まってきたので6:00頃場所を移動することに。


次に向かったのは少し南の水深があるサーフ。
とりあえず広く探ってみるも無反応。
30分ちょっとで最初のサーフに戻ってみることに。


さっきと同じポイントで投げていると,南側にサーファーが入ってきたので北に向けて少しずつ刻んでいきます。
なかなか反応が出なかったものの,波打ち際付近でシーバスが反転していく姿を発見。
俄然やる気が出てきます。


するとまもなく先程と同じように沖目でショートバイトが。
しかし,やはりというか乗らず・・・。


その後も数回反応が出るものの同じ状況が続く・・・。


悔しい思いを残しながら,時間が来たため撤収することに。


結局あのアタリは何だったのか。


セイゴならいくら小さくてもワーム位なら吸い込んで反転するだろうし,ソゲはそんなにいっぱいいないだろうし,イシモチはこの低水温ではいないだろうし,フグにしてはワームが囓られてないし。


謎です・・・。


場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:30〜8:30
日の出・日の入 4:41 18:28
潮回り・潮位 小潮 上6→満→下2 102cm→112cm→102cm
天気 晴れ/南〜南西の風1m/気温16.1〜19.4℃
予報:1.5m
水温・潮色 11.1℃(那珂湊沖定置水温) 澄み潮
使用ルアー imaサスケ裂波 120 小沼アユ
C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 gramourous パールホワイト
C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 SENSIVパールホワイト,カタクチイワシ,ヒカリモノ
C'ultiva 静ヘッド10g+ coreman アルカリ カタクチイワシ
その他 濃霧