今日もボーズ

このところずっとベタ凪が続いている鹿島灘サーフ。
昨夜の低気圧で久々に海にも変化がでるかと期待してサーフへ向かいました。

夜明け前にサーフへ到着。
海の状況はというと思ったより波が高い・・・。
ピッチの短い波が続々と押し寄せている感じです。
おまけに昨夜の雨のせいか白っぽい濁りも入っています。

とりあえずミノーとワームを投げてみますが,波でグチャグチャ・・・。
それではと思いルアーを投げてみますが全く魚の反応がない。
1時間ほど投げたところで場所を移動することにしました。

向かったのは南のとあるサーフ。
ここは波もそれほど高くなく,良い感じの離岸流が流れています。

ここならワームでも大丈夫だろうということで離岸流脇の白波の方から探っていくと,ショートバイトが出てきます。
そして数投後,見事フッキング!
と同時にブチッといやな感触が・・・。
リーダーの結束部から切れてしまいました。
しかもPEではなくフロロの方が。
フロロの方が切れたのは初めてです・・・。
気を取り直して周辺を探り続けると,たまにショートバイトが出るもののヒットには持ち込めず。
ここのサーフも1時間ほどで終了。
また場所を移動することにします。

次のサーフも明確な離岸流があるところ。
潮も澄んでいます。

早速ワームで探りを入れますが,雰囲気は良いんですが反応はゼロ。
30分ほどで見切りを付け,また移動。

他のサーフはイマイチなところが多く,どんどん北上していくと,とあるサーフでフジヤマさんに遭遇。
今日は釣果なしだったようですが,いろいろためになる情報をいただきました。

結局良い感じのポイントもなかったのでそのまま帰宅。

魚の反応はあるのに今日もキャッチできず悔しい釣行となりました。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:30〜8:40
日の出・日の入 4:37 18:30
潮回り・潮位 長潮 下7→干→上5 77cm→71cm→79cm
天気 晴れ/北東の風2〜4m/気温13.4〜17.1℃
予報:2.5m
水温・潮色 約13℃(那珂湊沖定置水温)) 雨の濁りあり
使用ルアー imaサスケ裂波 120 小沼アユ
DUO Beach Walker Vib 100 RSマイワシ
ima 魚道 Heavy Surfer 90背黒
C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 gramourous パールホワイト,カタクチイワシ
C'ultiva 静ヘッド12g+ mars R-32 gramourousカタクチイワシ