船釣り初挑戦

今週末はいつもと趣向を変えて船釣りに行ってきました。

船釣りというと,これまでどうも敷居が高いイメージでなかなかやろうという気になれなかったんですよね。
でも,たまたま飲み友達が地元地区の船釣りサークルに入っていて,そのサークルが堅苦しくなく気兼ねない雰囲気なんで一緒にどうかという話だったので,お言葉に甘えて,もう一人の飲み友達と一緒に入会させてもらうことなり,今回の船釣りデビューとなりました。
ロッドとかリールとかは借りることとし,仕掛けなども会で準備してもらい,自分で用意するのはカッパと長靴ぐらいと,ずいぶん身軽な格好で参加しました。

集合は朝5時。
参加者は7人ですが結構立派なバスに乗車し,いざ出発です。

向かう先は西伊豆安良里のとある船宿。

首都高では工事中のスカイツリーが見えたのでパチリ。

東名に入ると富士山が見えてきたのでまたパチリ。

その後,かつらぎ山パノラマパークに寄りロープウェイに乗って頂上まで。
景色はこんな感じ。

途中,昼食で酒を飲み飲みそばを食べ,目的地に着いたのは12時過ぎ。

早速みんなテキパキと準備にかかりますが,自分は勝手がわからずあたふた。
そんなこんなで出航です。

今日は船長の薦めもあって喰わせサビキをやることになりました。
イワシの群れを追ってサビキを落とし,イワシを掛けたまま底まで仕掛けを落としてヒラメを狙うというものです。
タックルは船用のロッドに電動リール。
ラインに「スナイプアーム」という天秤みたいなのを接続。
その先に絡み防止のビニール管と「下田喰わせサビキ」なる仕掛け。
餌はなしです。

ポイントに着き,船長の合図とともに釣り開始。

しかし・・・。

なにせ今回が船釣り初体験という者が自分も含め2名。
電動リールの使い方さえ怪しい・・・。

船長に怒られ・・・,いやもとい!
船長の叱咤激励と熱い指導の元,冷や汗をバンバンかきながら釣りの要領を覚えます。
それにしても今回の船釣り初体験が仕立て船で良かった・・・。
乗合船だったら他の釣り客に迷惑を掛けまくって立ち直れなかったかも・・・。
おまつりしようが何しようが,みんな温かい目で見守ってくれる。
自分は恵まれてるなぁと,ヒシヒシ感じます。

そのうち初心者ながらも段々要領がわかってきました。
とはいっても,イワシは釣れるものの本命はなかなか釣れず・・・。
それでもカサゴなどがポツポツ釣れ始め,ヒラメらしきアタリもチラホラ。
あがってきたイワシにヒラメらしき歯形がでたりもします。

そんな中,船釣り初体験の友人がヒラメGet!
55cmのナイスサイズで,この日一番の釣果でした。

自分はというとヒラメらしきアタリは何回かあったものの釣果はカサゴ1匹のみ・・・。

まあ,餌のカタクチは飽きるほど釣れましたが・・・。

その後,17時に納竿。

宿に戻って,みんなと酒を飲み交わしながら楽しい宴会。

それでも結局,今日はヒラメはでたもののイマイチな釣果。

みんな明日へのリベンジに燃えているようです。