船釣り旅行2日目

船釣り旅行2日目は5時出港。

港を出て南方面に走ること30分以上。
ポイントに到着するものの,土地勘がない自分はもはやここがどこだかわからない・・・。


今日は昨日の仕掛けの上にコマセカゴを追加。
錘は昨日と同じ80号。
アジ用の2本針を付けて,アミエビのコマセに,餌はオキアミ。
いわゆる五目釣りです。


船長のかけ声の下,仕掛けを投入。



今日もモタモタしている自分達に船長の怒鳴り・・いやもとい!熱い声援とぼやきが絶え間なく続きます。
船長としても,初心者が多い自分達に何とか釣らせたいという一生懸命な気持ちの現れかと。


そんな船長の判断の良さからか船内では途切れることなくポツポツと釣れ続けます。


釣れるのはサバ・アジ・イサキ・メバルなど。


自分はメバル16匹,イサキ4匹,アジ2匹という釣果。
船長からはタナよりちょっと下なんじゃないかというお言葉。
でも,メバルは食べて美味しいからいいかと。


そして,時間の過ぎるのはあっという間で,12時頃に納竿となりました。
船中8人で大型のクーラーバックに溢れるほどの釣果となりました。


2日間を通じて好天に恵まれ波もなく,楽しく釣りをすることができました。


帰りは風呂で汗を流し,遅い昼食に酒を飲み飲み魚を食べ,のんびり帰路につきます。


途中,東名で35kmの事故渋滞に捕まり,2時間近く遅れてしまいまい,結局家に着いたのは11時過ぎ。


翌朝行こうかなと思っていたサーフ釣行はさすがに断念。
大量の魚も捌かなくちゃならないし・・・。


次回の船釣り釣行は8月か9月に近場で日帰りで予定とのこと。


それまでには船釣り用のタックルを自前でそろえて臨みたいと思います。


楽しみが増えました。