いっぱい釣れた

3:10起床。


昨日カタクチが大量接岸したというgreatnaritaさんの情報があったので,おそらくここであろうというサーフへ向かいました。


現場に到着すると夜明け前の薄暗い中アングラーが4人ほどポイントに入っているのが見えます。
さらに準備中の人も1人います。


ちょっと窮屈そうなのでここのサーフは断念して,いつもの水深があるサーフへと向かいます。


日の出時刻ちょうどにサーフに入ると,こちらは誰もいない貸し切り状態です。
海の状況は,波は一見穏やかなものの這ってくるような波長の長い波が来ていて結構釣りづらい。
潮色は前夜の大雨の割にそれほど濁ってはおらず,まあまあいい感じ。
風も今のところあまり吹いていません。


海底に変化があるところを探し,最初はR-32 gramourous パールホワイトをセットしキャスト開始。
すると1投目からバイトがあります。
そして2投目にも。
そして数投投げたところでようやくシーバスキャッチ!
見た感じ40cm位の小振りなシーバスです。


波風がないので軽い方がいいかなと言うことでジグヘッドを10gに,ルアーをsensivカタクチイワシに変更。
少しずつ移動しながらキャストを続けると,相変わらずシーバスの反応は良くポツポツと釣れ続きます。





反面バラシも多く,特に抜き上げ失敗はへこみます。
距離感がイマイチで波のタイミングにうまく乗せられないんですよね。
波打ち際から飛び出して波でゴチャゴチャになったりして・・・。


途中,5:40から1時間ほど反応がない時間帯がありましたが,群れが入ってきたのか2匹を追加。
ルアーはsensivのヒカリモノ。


もう少し釣れるかなと粘っていたんですが,北の空に稲妻が走り大音響の雷鳴が聞こえてきたので慌てて撤収することに。
その後豪雨に・・・。


今日は朝イチからワームに反応があったのでR-32しか使いませんでしたが,かなり反応が良かったです。
近くでミノーを投げていたアングラーは釣り上げてなかったようでした。


家に帰り捌いてみると,胃袋はカタクチの消化されたものが少し入ってる位で,飽食しているほどではないようでした。
だから反応良かったのかな。


場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:20〜7:30
日の出・日の入 4:20 18:50
潮回り・潮位 小潮 上1→上8 77cm→96cm
天気 曇り時々晴れ/北西の風1m〜北北東の風3m/気温16.5〜17.7℃
予報:1.5m ナウファス鹿島港1m以下
水温・潮色 15.1℃(那珂湊沖定置水温) やや濁りあり
使用ルアー C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 gramourous パールホワイト
C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 sensivカタクチイワシ,ヒカリモノ
ヒット時間&ルアー (シーバス38cm〜48cm)4:24 C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 gramourous パールホワイト
4:38 5:05 5:23 5:33 5:39 C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 sensivカタクチイワシ
6:38 6:43 C'ultiva 静ヘッド10g+ mars R-32 sensiv ヒカリモノ
その他 ベイトはそれほど多くなかった