ダメだった

3時過ぎに起床。
いつものようにセブンイレブンに寄り,朝飯を買ってからサーフへと向かう。


最初に向かったのは先週釣れたサーフ。
到着して薄暗い中様子を見てみると。
う〜ん・・・。微妙・・・。
風がないのはいいんだが,うねりが残っていて這い上がってくる波がパワフルです。
ちょっと投げづらそうなので他のサーフの様子も見てみることに。


次に向かったサーフは巨大な離岸流ができてました。
ここにしようかと思ったものの先行アングラーが数名いたのでやっぱりさっきのサーフに戻ることに。



そして,先週釣れたポイント周辺をワームで探っていくと,ほとんど反応なし。
一度だけ着水直後にブルブルッというバイトがあったものの乗らず・・・。
1時間弱経過したところで移動することにしました。


次に向かったサーフは,払い出しと地形の変化があったのでざっくりとワームで探ってみるも無反応。
20分ほどでまた移動。


次は朝一を断念した巨大離岸流のあるサーフ。
離岸流の左側が空いていたので入ってみることにします。


それにしても大潮なので流れが速い。
おまけに大小様々な海草が漂っていて非常に邪魔。
流れがきつくなくゴミも少ない方へということで,離岸流中央付近から遠ざかりながら刻んでいきます。
しばらく進んで折り返し,また離岸流に戻ってきたものの反応がないのでそろそろやめようかと思っていたところ,離岸流の反対側のアングラーがシーバスを上げるのを目撃。
ルアーはおそらくミノー。
ここでやる気がちょっとぶり返し,ワームを諦めミノーにチェンジ。
バックウォッシュ,フライヤー,それからビーチウォーカーバイブと投げてみますが・・・。
結果はノーバイト。


途中,デカヒラメをぶら下げたアングラーとも遭遇。
ヒラメも釣れているようです。


今日の教訓。
うねりと濁りにワームはダメ。
わかっちゃいるんだけどワームでの馬鹿釣れ体験があるので,どうしても頼ってしまうんですね・・・。


場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:30〜8:00
日の出・日の入 4:19 18:54
潮回り・潮位 大潮 下3→下7 108cm→19cm
天気 晴れ時々曇り/南南西の風1m/気温18.2〜23.0℃
予報:2m ナウファス鹿島港1.3〜1.6m
水温・潮色 18.0℃(那珂湊沖定置水温) 濁りあり
使用ルアー C'ultiva 静ヘッド12g+ mars R-32 gramourous パールホワイト,アルティマイワシ
C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 gramourous オヌマオレンジ
PSL Back Wash 110S イワシ
DUO TideMinnowSlim140FLYERヒラメピンク
DUO Beach Walker Vib 100 RSマイワシ
その他 うねりと濁りがあった