マイクロソゲ

台風7号のためちょっとだけ荒れた鹿島灘
しかし,海はもう落ち着いたようなので釣行してきました。


5:10頃,いつものサーフに到着すると,やや濁りはあるものの波はほどよい感じ。
ゆる〜いうねりが残ってますがさほど影響なし。
見るからにシーバスが出そうな感じです。


今回も近い所をワームで探っていくも,ショートバイトが2,3回出たくらいで反応が少ない・・・。
青物いないかとGUN吉を100m位ぶん投げて探ってみるもこちらは無反応・・・。
それではと変化のあるポイントを集中的にローリングシャッドで探ってみるも全く反応がないので6:30頃移動することに。


次に向かったのはいつものヘッドランド。
今日も釣り人が少なく結構空いています。
全面右側が空いていたのでそこに入ります。
メタルジグ,ワーム,プロディジーと探るも反応なし。
投げサビキに1度だけ掛かるも,上がってきたのはあまりに小さいマイクロソゲ・・・。
体長7〜8cm位でしょうか。

ソゲには丁重にお帰りいただき釣りを続けますが,良さそうなポイントにサーファーが入り込んでくるわ,魚の反応はないわで8:10撤収することにしました。


今日はベイトの姿や,魚の姿を結構見ることができたんですが,ルアーに反応してくれませんでした。
海鳥も結構舞っていたし,魚っ気はあるんですけどねぇ・・・。


場所 鹿嶋市サーフ&HL
釣行時間 5:10〜8:10
日の出・日の入 5:15 17:51
潮回り・潮位 中潮 上9→満→下4 148cm→150cm→119cm
天気 晴れ/南南東〜南南西の風1m/気温22.3〜26℃
予報:1.5m ナウファス鹿島港1m未満
水温・潮色 24.5℃(那珂湊定置水温) やや濁りあり
使用ルアー C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivパールホワイト
ima GUN吉 30g背黒
tacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ
投げサビキ仕掛け+Mariaムーチョルチア25g BBH
shimano プロディジーSW28g ヒラメハゼ
その他 魚の気配はいっぱい