ヒラメ出た

前日サーフの下見をした際,デカイ離岸流を発見。
その周りもいい地形変化があったので今日の釣行はここにすることに決めました。


ちょっと早めにサーフに到着すると,ポイントの真後ろにサーファーがキャンプを張っていたんでちょっとビックリしましたが,アングラーの姿はなし。
とりあえずしばらく好きなように探れそうです。


早速フライヤー,ローリングベイト,R-32とルアーを変えながら一帯を探ってみますが無反応。


ルアーをバックウォッシュに替え,離岸流右脇のカケアガリに向けてシャローからゆっくり引いていきます。


そして,ゆっくり底にコツンと当てた瞬間ゴンッというバイト!
ゴンッゴンッと左に走ると,そのうちフッとテンションが抜け・・・。
バラした・・・。しかもヒラメっぽかった・・・。
しかし,ヒラメならまたバイトしてくるかもという期待を持って,同じ手法でしつこく狙います。


すると,しばらくしてまたゴンッとヒット!
今度は重いけどあまり暴れません。
寄せ波に乗せて何とかズリ上げるとナイスサイズのヒラメでした。
しかもまた目にフッキングしてる・・・。
暴れなかったのはこのためか。


釣ったポイントはこんな感じ。


その後も広く探ってみるものの無反応。
場所を変えます。


次に向かったのはいつものサーフ。
1カ所いい感じの離岸流があります。


しかしバイトが全くなし。
諦めてイソメを付けたイシモチ仕掛けなども投げてみますが,餌がそのまま帰ってくるような状況。
サーフは諦めいつものヘッドランドに移動することにします。


ヘッドランドに到着すると今日も空いています。
いつもの前面やや右に釣り座を構え,GUN吉,プロディジーと投げてみますが反応なし。
狙いをシロギスに変え,イソメを付けたキス仕掛けを投入。
早速反応があるものの上がってくるのはフグばかり・・・。
3本針にフルで大中小と掛かってきたのには笑いましたけど。


そうこうするうちにようやく本命のシロギスもきました。
パタパタッと2匹釣れて,群れが来たかと喜んだのもつかの間。
本命はこの2匹のみで後はやっぱりフグばっか・・・。
そのうちラインがフグの歯で切られ,仕掛けが無くなったところで終了。


でもキス釣りは魚の反応があるので楽しかった・・・。
またやろっと。


場所 鹿嶋市サーフ&HL
釣行時間 5:00〜11:00
日の出・日の入 5:22 17:38
潮回り・潮位 中潮 下7→干→上4 91cm→51cm→76cm
天気 曇り/北東の風1〜2m/気温22.3〜26.3℃
予報:1.5m ナウファス鹿島港1m未満
水温・潮色 24℃前後 濁りあり
使用ルアー DUO TideMinnowSlim140FLYERヒラメピンク
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivカタクチイワシ
C'ultiva 静ヘッド12g+ mars R-32 gramourous パールホワイト,アルティマイワシ
PSL Back Wash 110S イワシ
ima GUN吉 30g背黒
Daiwa チヌークS 21g アワビホワイト
tacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ
DUO Beach Walker Vib 100 RSマイワシ
Daiwa Neo Rubber 21g マイワシ
Daiwa Shore Rifle 30g アルミカタクチ
shimano プロディジーSW28g ヒラメハゼ
ヒット時間&ルアー 5:48 PSL Back Wash 110S イワシ(ヒラメ51cm)
その他 HL周りはフグが一杯