まったりサビキ釣り

アジが食いたい・・・。

アジのタタキ,なめろう,アジフライ。

ノビタさんのHPのアジ爆釣の記事を見ていてふとそう思い,サビキ釣りにでも行ってみようかと考えていたところ,今週末は天気がいまいちな予報が。
土曜日は風が強そうだし,日曜日は雨みたいだし。
サーフではちょっと厳しいか。
ということで土曜の早朝は鹿島港にアジ狙いのサビキ釣りに行ってみることにしました。

前日夜。
思いの外仕事が長引き,フィッシャーマン水戸店に閉店間際に到着。
急いでサビキ関連用具を探すと,ノビタさん推奨の白スキンのサビキ仕掛けがない・・・。
しょうがないんで夜光スキンとツイストスキンなるものにします。針は6号を。

それからコマセ用にアミエビブロック1kgとオキアミブロック2.5kg。
コマセ網,コマセスプーン,ナス型錘7,8号とアジパワーなるコマセに混ぜるヤツ等々。
何せ堤防からのコマセを使ったサビキ釣りは初めてなんで,イマイチ良くわかんないんで適当に買います。

当日2:30起床。
明るくなったら釣れなくなるようなので早めに行くことにします。眠い・・・。

3:30頃鹿島港の目指すポイントに到着。
休日前だからかシーズンだからか結構釣り人多し。
ゆっくりとみんなの様子を見ながら歩いていると,入れそうなスペースがあったのでそちらに移動して準備開始。
タックルはいつものサーフ用のものにコマセ網と夜光スキンのサビキ仕掛けを付け,錘は8号にします。
一応ルアーも用意して,ナブラでも立とうものなら仕掛けを外して直ぐにジグをキャストできるような体制はとっておきます。

そして釣り開始。
近くでやってるオヤジの話では,底から30cm,針は6号,トリックでポツポツ釣れているとのこと。
それから昨日の夕まずめは満潮近くの上げ潮と重なってアジが爆釣だったとのことでした。

そして,自分はというと,しばらくやって反応がなかったので,針にオキアミを付けてみるとポツポツ反応が出始めました。
最初はお決まりのフグ・・・。
しかし,その後小振りながらアジが4匹,メバルが1匹とポツポツと釣れ始めます。
そして,辺りがすっかり明るくなった頃から小メジナだらけに。
水面をのぞいてみるとコマセに群がる姿がよく見えます。
とにかくおびただしい数です。
たまにこんな縞々の魚も釣れましたが何の幼魚でしょうか?

初めのうちは釣れ続くのが面白かったんですが,だんだん飽きてきました。
相手がアジならまた別なんですがね。

途中,気分転換にルアーも投げてみますが無反応・・・。
そして,コマセのアミエビが切れたところで終了。

メジナは食べたことがないんですが,一応ギリギリで唐揚げにできるかなというサイズだけキープしてみました。

それから今日の失敗。
水汲みバケツ持ってくんの忘れた・・・。
オキアミ買いすぎた・・・。
2.5kgもイラネー。
コマセに使わないし,針に付けても500gも使わない・・・。
ちっちゃいブロック無かったんでついつい買ってしまって・・・。
逆にアミエビブロックはもう1kgあっても良かったかも。

そして,家に帰る道すがら,サーフの様子を見て回ることにします。
各サーフとも台風のせいで深く掘れて,いい感じの地形変化があちこちにできていました。

これは今後に期待が持てそうです。
ただ,ゴミもかなり多かったですが・・・。

持ち帰った魚は唐揚げにしてみました。
メジナは意外に旨い。
身は淡泊で皮は香ばしく,ただし骨が硬いのだけがちょっと。
アジはそれほど釣れなかったのでこちらも唐揚げに。
こちらもまあまあでした。
できればもっと一杯釣ってタタキ,なめろう,アジフライなどで食べたかった・・・。

今回は初めてだったんで小さいのまでキープしてしまいましたが次回からはちょっと考えます。

でもまだ鯵釣り欲が衰えてないので近いうちに再挑戦したいと思います。

場所 鹿島港
釣行時間 4:00〜7:30
日の出・日の入 5:32 17:20
潮回り・潮位 長潮 干→上3 45cm→72cm
天気 曇り/東北東の風2〜3m/気温18.5〜19.5℃
予報:2m ナウファス鹿島港1〜1.2m
水温・潮色 20.6℃(那珂湊沖定置水温) 澄み潮
使用ルアー等 アジサビキ仕掛け(針6号)
ima GUN吉 30g背黒
tacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ
DUO Beach Walker Vib 100 RSマイワシ
shimano プロディジーSW28g ヒラメハゼ
釣果 小アジ4匹,小メバル1匹,小メジナ24匹
その他 明るくなったら小メジナだらけ