秋の海

今週は仕事が忙しくヘロヘロ状態。
家に着くのが3:30とかマジ勘弁してもらいたいです。
そんなこんなで睡眠不足が続きますが,どうしたわけか週末の早起きは苦にならなんですよね。
今日も2時起きでまずは鹿島港へと向かいます。

いつもの場所に到着すると,そんなには込んでいなかったので早速空いたスペースに釣り座を構えます。

今回はいつもの仕掛けの上に「アジホタル」と,錘の上に「ルミコブルー」という集魚灯を付けてみます。

アジホタルはちょっと明るめのケミホタル。
ルミコブルーはそれほど明るくなく,果たして効果あるのかなという感じ。

今日の付け餌はマルキューの「くわせオキアミスーパーハードM」です。
いつも冷凍オキアミを大量に残してしまいもったいないので。
それから,餌付けないと釣れる気がしないんですよね。

釣果はというと,ポツリポツリとアジが釣れてきます。
途中2回ほどサバが掛かり仕掛けがグチャグチャに・・・。
サバはノーサンキューです・・・。

アジは豆アジサイズばかりだったんですが,そろそろ撤収かというマズメの時間に26センチのナイスサイズが掛かりました。
サイズが大きくなると引きも違いますね。
一瞬サバかと思った。

今日の釣果はそれほど多くはなかったので集魚灯の効果があったのかどうかイマイチ疑問です。
潮が下げ止まりでイマイチ動いてなかったせいもあるのかもしれませんが。
次回の釣行ではまたちょっと考えて別の方法を試してみたいと思います。

予定よりもちょっと遅い5:30分頃撤収。
次はサーフへと向かうことにします。

場所 鹿島港
釣行時間 3:20〜5:30
日の出・日の入 5:44 17:01
潮回り・潮位 小潮 下9→干→上2 60cm→58cm→52cm
天気 曇り/東北東〜北北西の風4〜2m/気温19.7〜18.4℃
予報:1.5m ナウファス鹿島港約1m
水温・潮色 推定約21℃ やや濁り
使用仕掛け アジサビキ仕掛け(針6号)
錘8号
アジホタル,ルミコブルー
コマセ アミエビ
付けエサ くわせオキアミスーパーハードM
釣果 アジ7匹(13〜26cm),サバ2匹
その他 集魚用ケミホタルの効果はイマイチ

さて今日の本命,サーフ釣行です。
今週はあちこちでナイスサイズのシーバスが釣れているようで,いやが応にも期待が高まります。

6時頃いつものサーフに到着。
巨大な離岸流ができています。
離岸流脇にもいい感じの地形変化ができているので今日はここ周辺を探ってみることにします。

はじめはワームを投げてみますが,波が高めで濁りも入っているので早々にルアーチェンジ。
ローリングベイトに替え,払い出しの右側を探っていると,まもなくピックアップ寸前にバイト。
反転する姿が見えました。
シーバスです。しかもデカイ。
寄せ波にあわせて引き上げると,59cmのなかなかのサイズ。
今年はセイゴサイズばかりしか釣れなかったので感慨ひとしおです。

そして一帯を一通り探ったところで,今度はGUN吉にチェンジ。
青物の反応はないか見てみることにします。
すると,払い出しのど真ん中でバイト。
波打ち際から30mほど沖。
また抜き上げてみると今度もナイスサイズのシーバス。
58cmでした。

そして,払い出しの右側に少しずつ移動していくと,またもやヒット。
今度は走ることは走るんですが,重量感や瞬発力がありません。
上げてみたらボラ君でした。
見た感じ40cmくらいでしょうか。

今日はボラが多く,あちこちで海面から飛び跳ねています。
群れの中をルアーを通すとゴツンゴツンいいます。
とにかくウジャウジャいました。

そんなボラだらけの中,キャストを続けていくと,払い出しの右側20mくらい沖でヒット!
ボラかと思いいい加減に巻いていると,波打ち際のヨブでいきなり左に走り出しました。
この重量感はボラじゃないかもと思い寄せ上げると,小振りのヒラメが!
測ってみるとギリギリキープサイズの41cmでした。

その後は投げても投げてもボラのアタリしか無くなったので,8時半頃に撤収することにしました。

今日のベイトはシラスメインの様子でした。

ヒラメを捌いてみると15cmのカタクチなんかも入っていましたが。

今日は近くで釣っていた餌釣り師も,アジだかイシモチだかわかりませんが入れ食い状態のようでした。
シーバスもサイズアップしてきたし,秋の賑やかな海といった感じになってきましたね。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 6:00〜8:30
日の出・日の入 5:44 17:01
潮回り・潮位 小潮 上2→上5 65cm→89cm
天気 曇り/北北西〜北東の風1〜3m/気温18.4〜19.8℃
予報:1.5m ナウファス鹿島港約1m
水温・潮色 推定約21℃ 濁りあり
使用ルアー C'ultiva 静ヘッド12g+ mars R-32 gramourous パールホワイト
ima GUN吉 30g背黒
DUO TideMinnowSlim140FLYERヒラメピンク
DUO Beach Walker Vib 100 RSマイワシ
ヒット時間&ルアー 6:15 tacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ(シーバス59cm)
6:50 ima GUN吉 30g背黒(シーバス58cm)
7:05 ima GUN吉 30g背黒(ボラ約40cm リリース)
7:48 acklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ(ヒラメ41cm)