サーフはボーズ

今週の週末釣行もまずはアジ狙いから。
1時に起きて鹿島港へ向かいます。


いつものポイントに着くと,風はあまりなく海はのっぺりした感じ。
静かな海です。


前回はケミホタルの集魚効果に期待したところイマイチだったので,今回はもっと強力な集魚ライトを使うことにしました。
このING製のブルーの集魚ライトを上下に付け,トリック仕掛けを照らします。


早速針にアミエビを擦りつけ釣り開始。


しかし,1時間以上経過しても全く反応なし・・・。
周りの釣り人もたまにサバが掛かるくらいであまり釣れていない模様。
魚が回ってきていないのか。


辛抱たまらず針にオキアミを付けたりしてみるものの,餌も取られずそのまま戻ってくるばかり。
明かりがちょっと強すぎるかもと下のライトを外しても状況に変化なし。


そうこうするうちに3時間が経過・・・。


まさかのボーズかと半ば諦めかけた5時過ぎ頃。
待望のアタリが!
上がってきたのは小さめのアジです。


時合いが来たのか,この後連続して釣れ始め,何とか小アジ9匹の釣果。
とりあえず少ないながらもボーズを逃れてホッとしました。

場所 鹿島港
釣行時間 2:00〜5:40
日の出・日の入 5:51 16:51
潮回り・潮位 大潮 上6→満→下1 96cm→142cm→139cm
天気 曇り/北の風1〜2m/気温13.1〜11.9℃
予報:ナウファス鹿島港約1.5〜2m
水温・潮色 那珂湊沖定置水温19.9℃ 普通
使用仕掛け アジトリックキ仕掛け(針6号)
錘8号
ING 水中集魚ライト(ブルー)
コマセ アミエビ
付けエサ くわせオキアミスーパーハードM,アミエビ
釣果 アジ9匹(13〜18cm)
その他 魚の回遊が少なく集魚ライトのの効果は不明


そしてちょっと遅くなりましたが急いでサーフへと向かいます。


向かう先はいつものサーフ。
中央より北側に大きい離岸流があります。


餌釣り師とルアーアングラーの団体で満員状態ですが,払い出し中心部に何とか1人入れるスペースがあったのでそこで振ることにします。
波は前回よりも幾分収まっているようですが依然パワフルであり,底荒れによる濁りも酷い状態。
ちょっと期待薄か・・・。


まず,ローリングベイトを投げるものの,波が大きく,波打ち際にポチャッという感じのため直ぐ止めます。


次にメタルジグのMMジグ。
細身のシルエットで良く飛ぶがアピールが少ないか。


その次はGUN吉。
こちらも反応なし。


約1時間ほど投げたところで諦め,移動することに。


車で少し北に移動したサーフはさっきの所より波が穏やかで濁りも少なめ。
サーフ中央に離岸流もできているようです。


こちらのポイントも先ほどと同じようにルアーマンの団体が先行していたため,ちょっと離れた所からキャスト開始。


こちらのサーフはミノーでも大丈夫そうなのでローリングベイトから。
しかし相変わらず反応なし・・・。


離岸流周辺が空いてきたので少しずつ探ってみるものの,やはりダメ。


次にメタルジグに替えてもやはり同じ。


ここのサーフでは1時間以上投げてみましたがノーバイト・・・。


結局,サーフではショートバイトの1つもありませんでした。


今回は他のアングラーも魚を上げたという情報が少なく,渋い一日だったようです。


先週あれだけいた魚はいったいどこへ行ってしまったんでしょうか。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 6:10〜8:40
日の出・日の入 5:51 16:51
潮回り・潮位 大潮 下1→下6 134cm→98cm
天気 曇り/北の風0.8〜1.4m/気温12〜14.3℃
予報:ナウファス鹿島港約1.5〜2m
水温・潮色 那珂湊沖定置水温19.9℃ 濁りあり
使用ルアー TacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ
Daiwa MM JIG 30g PHマイワシ
ima GUN吉 30g背黒
その他 荒れが残っていた