またまたサーフボーズ

季節外れの台風が過ぎ,ようやく波も収まってきたようなので釣行してきました。


まずは,いつもの鹿島港から。


いつもの場所が空いていたので,またそこに入ることにします。


前回と同じ仕掛けを落としますが,やはりなかなか反応がありません。
1時間以上音沙汰なし・・・。
北風も吹いているしだんだん寒くなってきます。
これからの季節は完全防備が必要ですね。


そして反応が出始めたのは4時過ぎ頃から。
小アジがポツポツと釣れ始めます。
結局11匹釣ったところで辺りが明るくなり終了。


なんかアジ爆釣っていうのを体験してみたいんですけど,なかなか遭遇しませんね。


場所 鹿島港
釣行時間 2:20〜5:40
日の出・日の入 6:00 16:40
潮回り・潮位 中潮 満→下7 118cm→76cm
天気 曇り/北の風2m/気温11.1〜9.4℃
予報:2m ナウファス鹿島港約1.5m
水温・潮色 17.6℃(那珂湊定置水温) やや濁り
使用仕掛け トリック仕掛け(針6号)
錘8号
ING 水中集魚ライト(ブルー)
コマセ・付けエサ アミエビ
釣果 アジ11匹
その他


そして今度は急いでサーフへと向かいます。


いつものサーフを覗いてみると濁りが酷いため,もっと北のサーフへ。


こちらのサーフ中央には大きな離岸流。
濁りはそれほど酷くはありません。


離岸流の本流のちょっと南にいい感じに地形変化がある場所があったので,そこからキャスト開始。


しかし,ローリングベイトでの1投目。
バッチーンという音とともにラインブレイクでルアーは飛んでいってしまいました。
ベイルが返っていたわけではないので,PEとリーダーの結合部の劣化のせいでしょうか。


気を取り直してワーム,ジグ,魚道110MDと探ってみますが反応は全くなし。


めぼしいところを1時間ちょっと探ったところで撤収することにしました。


波はほどよく,濁りもまあまあ,地形変化もバッチリ,でも釣れない・・・。
何なんでしょうね。
台風と一緒に魚もどっかに行ってしまったんでしょうか。

場所 鹿島市サーフ
釣行時間 6:20〜7:30
日の出・日の入 6:00 16:40
潮回り・潮位 中潮 下9→干→上1 70cm→67cm→68cm
天気 曇り/北の風2m/気温10.1〜11.0℃
予報:2m ナウファス鹿島港約1.5m
水温・潮色 17.6℃(那珂湊定置水温) 底荒れによる濁り潮
使用ルアー等 TacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ(ロスト)
Daiwa MM JIG 30g PHマイワシ
ima GUN吉 30g背黒
C'ultiva 静ヘッド12g+ mars R-32 gramourous パールホワイト
ima 魚道 110MD シーバスチューニングVer.イワシ
その他 底荒れで濁っているサーフが多かった