シーバス3匹

先週の土日は休日出勤。
そして今週の土日も休日出勤予定・・・。
忙しくて代休もなかなか取れないし・・・。

そんなわけですが何とか無理矢理代休を取って釣りに行ってきました。

まずは鹿島港

いつものサビキのアジ狙いですが,いつも4時過ぎないと反応がないので今日は出足を遅くして3時頃到着。
しばらくして反応があり,上がってきたのはちょっと平べったい魚体。
ウミタナゴのようです。
その後はやはりポツリポツリという感じで,アジ3匹,ウミタナゴ4匹という寂しい釣果に終わりました。

そして明るくなってくると同時に反応が無くなったので今度はサーフへと向かいます。

寒くなってきたし,眠いし,そろそろ港アジは中断しようかなと思う今日この頃。

場所 鹿島港
釣行時間 3:30〜5:40
日の出・日の入 6:09 16:32
潮回り・潮位 小潮 上3→上6 50cm→88cm
天気 曇り/北〜南西の風1m/気温10.7〜8.6℃
予報:1.5m ナウファス鹿島港1m未満
水温・潮色 17.1℃(那珂湊定置水温) やや濁り
使用仕掛け トリック仕掛け(針6号)
錘8号
ING 水中集魚ライト(ブルー)
コマセ・付けエサ アミエビ
釣果 アジ7匹,ウミタナゴ4匹
その他 4時過ぎないと活性が上がらない

サーフはちょっと濁りがあるかもという事前情報があったので,前回行った濁りの少ないポイントへと向かいます。

到着すると結構な数のアングラーが既に入っています。
ここのサーフは地形にメリハリがあるのでアングラーも集まってくるようです。

早速ローリングベイトで深場からシャローへと変化する辺りから探っていきます。
しかしノーバイト。
魚はいそうな気配があるのでルアーをR-32sensivに替えると,間もなくショートバイトがポツポツと出始めます。
魚がいると確信し,シャローの際の辺りを集中して狙っていると,ピックアップ直前に手前ヨブでヒット!
寄せ波で一気に引き上げると57cmのナイスサイズのシーバスが上がってきました。

海はこんな感じ。

そして,シーバスをクーラーボックスに入れ,また戻ってキャストをしていると,久しぶりにフジヤマさんにお会いしました。
さっき隣でキャストしていたのはフジヤマさんだったそうです。
気づかなくてすいません・・・。
今日はこれから仕事のため撤収とのこと。
出勤前釣行とは凄いです。その情熱にはいつもながら頭が下がります。

その後,少しずつ北に向け探っていくと,離岸流の本流付近でショートバイトが出始めます。
上げ潮の時間帯のため沖への流れが明確でなく,ゴチャゴチャした波の感じ。
このポイントでシーバスを2匹キャッチ。
52cmと38cmでした。

ポイントはこちら。

だんだんサイズダウンしていきましたが,引きは38cmのセイゴが一番良かった。
その他にキャッチ寸前でバラしたものもありましたが姿が見えず正体不明。
引きが軽かったんでセイゴかあるいはサバあたりか。

9時頃になり場所移動。
いつものホームサーフに行ってみるものの,こちらは全く反応なし。
やっぱりこっちがいいかと,さっきのサーフに戻ってみると今度は反応が無くなってしまいました。
日も照ってきて釣れる気配がしなくなってしまったので10時頃撤収することに。

ここのところ魚の気配がまるでなくサーフは散々でしたが,ようやく魚が回ってきた感じです。
サーフ終幕まであと2ヶ月近く。
ラストスパートでガンガン釣りたいですね。

場所 鹿島市サーフ
釣行時間 6:10〜10:00
日の出・日の入 6:09 16:32
潮回り・潮位 小潮 上6→満→下2 95cm→118cm→116cm
天気 曇りのち晴れ/南西の風1m/気温8.5〜13.0℃
予報:1.5m ナウファス鹿島港1m未満
水温・潮色 17.1℃(那珂湊定置水温) やや濁り
使用ルアー等 TacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ
Daiwa MM JIG 30g PHマイワシ
C'ultiva 静ヘッド14g+ mars R-32 gramourous アルティマイワシ
ヒット時間&ルアー 6:50 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivカタクチイワシ(シーバス57cm)
8:00 C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivカタクチイワシ(シーバス52cm)
8:33 C'ultiva 静ヘッド12g+mars R-32 sensivヒカリモノ(シーバス38cm)
その他 風弱く,波ほどほどで絶好のコンディションでした