サーフ始動

半年ぶりのサーフです。


例年だと3月下旬頃からサーフに繰り出すんですが,今年は震災などもあり気力が萎えてました。
おまけに原発の件もあり,キャッチ&イート派の自分としてはどうしようかと悩みました。
が,今のところ調査では危ない値は出ていないようだし,自分が食べる分にはまあいいかなと。
さすがに子供にはちょっと心配なので食べさせませんが。


さて,今年初のサーフ釣行です。
ほぼ日の出時刻に現場に到着し,海を見てみるとベタ凪。
満潮近くの潮が動かない時間帯のため,なおさら海はのっぺりしています。
風は結構強く吹いていますが南西風のため,それほど釣りには影響ないような感じ。
海の色は茶色く濁っていますが,底荒れの色じゃないですね。
今日はアングラーは1人もおらず貸し切り状態。
サーファーもいません。


波が無く,払い出しもできていないので,砂浜の形を頼りに海底に変化がありそうなところを広く探っていくことにします。
しかし,ローリングベイトとワームで探ってみるものの全く反応なし。
ショートバイトの一つもありません。
海鳥は目の前を通り過ぎるばかりで捕食する様子も無し。
南側のヘッドランド付近に10数羽がダイブする様子が見えましたが,ちょっと遠すぎ。
1時間近く探ったところで移動することにします。


次に向かったのは少し南のサーフ。
またもやアングラーもサーファーもいない貸し切り状態。
ここもさっきと状況は似たり寄ったり。
ただ,さっきより手前側が掘れていて水深があります。


ここでもローリングベイトとワームでめぼしいところを探ってみます。
魚っ気がないのかなと思っていると,目の前でボラが跳ねたり,波打ち際を海鳥が刺したりと,魚がいないわけではないようです。
それでも1時間ほど探ってみたもののまたもやノーバイト。
今日は久しぶりなのでこの位で切り上げることにしました。


それから,自分は今までヒップバックを愛用していましたが,今日はマズメのライフジャケットを初めて着用しました。


でも結構,前ポケットが邪魔になりますね。
容量もヒップバックとさほど変わらないようなので,またヒップバックに戻るかも。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:30〜6:30
日の出・日の入 4:26 18:41
潮回り・潮位 中潮 上8→満→下1 121cm→128cm→125cm
天気 曇りのち晴れ/南西の風1.5〜1.8m/気温20.9〜21.1℃
予報:2m
水温・潮色 14.6℃(那珂湊定置水温) 濁り潮(茶系)
使用ルアー等 TacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivパールホワイト,カタクチイワシ
その他 ベタ凪,満潮付近で潮が動かず