サーフ5連敗

いつの間にか7月になってしまいました。
しかし未だにサーフの釣果なしです。


いつものように日の出頃にサーフに到着。
海はベタ凪で澄み潮。
風はほとんど無く,霧が凄い。


いつものようにワーム,ローリングベイトと投げてみるも無反応。
水温が上がっているようなので青物調査にスプーンやジグミノーも投げてみたもののこちらも反応なし。
1時間ほど投げて次に移動。


次のサーフも近場をワームで,遠目をジグミノーで大雑把に探るがノーバイト。
早々に切り上げてヘッドランドに向かうことに。


いくつかのヘッドランドを見て回るうちに,北ウイング部が空いている所があったので早速入ってみます。


状況はこんな感じ。ベタ凪です。


タックルはそのままでイシモチを狙います。
付けるルアーはこんな感じ。


投げてみるとロッドが堅くて投げづらい・・・。
明らかにオーバースペックです。


しばらく投げていると根際でビビビッと反応が。
根に潜られる前にぶっこ抜くと魚がボシュンと飛んできました。
チビアイナメでした。


その後はアタリがなくなったのでちょっと右に場所移動。


するとこちらは黒鯛らしきボイルが見えます。


とりあえずいろいろルアーを投げてみるとゴゴゴゴッというベイトらしきアタリを感じます。
ベイトは結構いるようです。
また,たまにコツンコツンというアタリがあるものの,フッキングせず・・・。
何とか釣り上げてやろうと粘りますが,11時を過ぎたところでタイムアップ。


サーフはさっぱりですがHLには魚がいることがわかったので,次回からはサーフの後にHL釣行してみることにします。


今度はメバルロッドも持って行ってイシモチ釣りを満喫しようかな。

場所 鹿嶋市サーフ
釣行時間 4:30〜6:30
日の出・日の入 4:23 18:58
潮回り・潮位 大潮 下1→下4 137cm→95cm
天気 曇り/東北東の風1.1〜1.3m/気温22〜22.3℃
予報:1.5m
水温・潮色 不明(約20℃) 澄み潮
使用ルアー等 TacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ
C'ultiva 静ヘッド12g+mars R-32 銀粉チャート
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivパールホワイト
Shimano 熱砂 サーフスプーン 28g ハデイワシ
DUO Press Bait KAMUY 活カタクチ
その他 ベタ凪
場所 鹿嶋市ヘッドランド
釣行時間 7:00〜11:10
潮回り・潮位 大潮 下5→干 80cm→-1cm
天気 曇り/東北東の風0.9〜2.6m/気温22.8〜24.3℃
使用ルアー等 Decoy マジックミニ2.5g,3.5g+マルキュー パワーイソメ 太 茶イソメ
C'ultiva ボトムショット5g+ECOGEARAQUA STRAW TAIL GRUB 2inch ナチュラルクリスタル+ブラックFlk.
C'ultiva 静ヘッド5g+ECOGEARAQUA MILFLE 3inchナチュラルパールグロウ(夜光)
C'ultiva 静ヘッド5g+mars R-32 銀粉ハゼキス
C'ultiva 静ヘッド10g+mars R-32 sensivカタクチ,パールホワイト
C'ultiva 静ヘッド12g+mars R-32 銀粉キビナゴ
DUO Beach Walker Vib 100 RSマイワシ
DUO Press Bait KAMUY 活カタクチ
shimano プロディジーSW28g ヒラメハゼ
TacklehouseローリングベイトRB88 SHセグロカタクチ
ヒット時間&ルアー 7:24 Decoy マジックミニ3.5g+マルキュー パワーイソメ 太 茶イソメ(チビアイナメ)
その他 黒鯛らしきボイルあり。ベイトも多かった